воскресенье, 29 июля 2012 г.

腹一杯
腹鼓を打つ (はらつづみ)бить в брюхо как в барабан, вдоволь съесть
大きな腹をした
妊娠して大きな腹をしている
腹の大きい
腹を決める
腹をくくる prepare oneself for the worst
腹を据える(すえる)решиться
腹に据えかねる(すえ)не мочь терпеть
腹が据わる(すわる)
腹の黒い


腹黒い(はらぐろい)злой, хитрый
腹の底から
腹の中では
腹を合わせる
腹を拵える(こしらえる)подкрепиться, насытиться
腹ごしらえ(腹拵え)
自分の腹を肥やす(こやす)набить себе карман


腹を痛める
腹を探る лезть в душу
腹を見せる показать свое великодушие
腹を読む прочитать в душе, угадать намерения
腹を割って話す говорить по душам, говорить откровенно
腹が立つ
腹立たしい(はらだたしい)досадный, раздражающий
腹立つ(はらだつ)
腹立ち紛れに(はらだちまぎれ)в порыве гнева, под горячую руку
腹が減る


腹汚い(はらぎたない)、腹穢い(はらぎたない)низкий, подлый


腹が癒える(いえる)
腹癒せ(はらいせ)отплата, месть
腹癒せに из чувства мести
腹癒せをする отплатить, отомстить


腹ごなしに для лучшего пищеварения


腹違いの(はらちがい)сводный
腹違いの兄弟 сводный брат


腹下し(はらくだし)=下痢
腹下しをする
腹具合が悪い (はらぐあい)


腹部(ふくぶ)
腹巻(はらまき)
腹帯(はらおび) (馬の)、(妊婦の)
腹這いに(はらばい)
腹這いになる


腹筋(ふっきん、はらすじ)
腹腔(ふっこう、ふくこう)брюшная полость
腹腔鏡 лапароскоп(ия) (ふくくうきょう)
腹腔鏡検査 лапароскопия
腹式呼吸(ふくしきこきゅう)брюшное дыхание
腹水(ふくすい)асцит, водянка живота
腹痛(ふくつう)
腹膜(ふくまく)брюшина
腹膜炎 перитонит


腹案(ふくあん)план, идея, соображение
腹積もり(はらづもり)намерение




腹心(ふくしん)доверенное лицо, доверенный, преданный, верный
腹心の部下
腹心の友
腹蔵のない(ふくぞう)откровенный
腹蔵なく откровенно, открыто, с открытой душой, не таясб

腹背に(ふくはい)с фронта и с тыла


腹の皮がよじれる
腹を抱える(かかえる)


腹持ち(はらもち)
腹時計(はらどけい)


腹が減っては戦はできぬ。(いくさ)




腹に一物。(いちもつ)胸に一物。
(心中に何か企みがある。)


腹八分目


腹八分(はらはちぶ)
(腹一杯まで食べず、八分目くらいに控えておくこと。)


腹八分に医者いらず。
(食べ過ぎずに腹八分にしておけば健康であるということ。)


腹も身の内。
(腹も自分の体の一部だからいたわって、食欲に任せての暴飲暴食はつつめということ。)
暴飲暴食(ぼういんぼうしょく)する


腹ができる(1.食事をして腹が一杯になる。
     2.覚悟・決心ができる。)




例1.私は腹が減った。
例2.彼は腹が出ている。
(肥満して腹が前方にふくらむ。)
例3.腹が張る。
(飽くほど食べて腹が一杯になる。)
例4.食べ過ぎて腹をこわした。
例5.親指の腹
例6.彼女の腹は見抜けない。
(「腹を見抜く」相手の隠している考えや企みを知る。)
例7.腹の中はいい人だ。
例8.腹の中で笑う。
例9.彼の腹の中は見え透いている。(みえすいている) 
例10.彼は謝るまでは私の腹は癒えない。
例11.初めてのうちは狼狽(ろうばい)したが、しばらくすると腹が据わってきた。
例12.腹の据わった人
例13.腹に一物ある。
(心中に何か企みがある)
例14.彼の無礼な態度は腹に据えかねる。
例15.腹の皮がよじれるほど笑った。
例16.腹の虫が治まらない。
例17.あれじゃ彼女の腹の虫が治まらないだろう。(おさまる)
例18.腹八分に医者いらず。
例19.彼らは腹を合わせて悪事を企んでいる(たくらんで)のではないか。
例20.あいつは絶対自分の腹を痛めるようなことはない。
(自腹を切る。自分で費用を払う。)
例21.あの女の子は私の腹を痛めた子です。
例22.皆腹を抱えて笑った。(かかえる)
例23.腹を決めかねていた。
例24.食べるためならどんなつらい仕事でもやろうと腹を据えた。(すえる)(覚悟を決める)
例25.彼はつまらないことに腹を立てる。
例26.彼が腹を立てたのを見たことがない。
例27.腹を割って話し合おう。
例28.何か腹案がありますか。
例29.腹一杯食べた。腹一杯飲んだ。(たらふく)
例30.腹筋(はらすじ)をよじらせて笑った。
例31.腹筋(ふっきん)運動
例32.餅は腹持ちがよい。
(食物の消化が遅く、満腹感が長く保たれること。腹持ちのよい食物)
例33.腹時計が鳴っている。
例34.腹時計はもう12時だ。
例35.彼にはちゃんと腹積もりがしたあった。
例36....という腹積もりである。
例37.腹蔵なく言えば
例38.腹蔵のないところをどうぞ。
例39.腹痛がする
例40.腹背(ふくはい)に敵の攻撃を受けた。
例41.赤ん坊は腹這いで進んだ。
例42.腹部(ふくぶ)の圧迫感(あっぱくかん)を訴える。
例43.それで腹癒せになるのならいくらでもぶってくれ。
例44.彼に腹癒せしてやろう。
例45.腹立たしい態度
例46.彼の厚かましさを彼女はひどく腹立たしく思っていた。
例47.政治家の汚職(おしょく)はど腹立たしいものはない。
例48.腹立ち紛れに弟に本を投げ付けた。
例49.山登りに備えて腹ごしらえしておけ。(腹拵え)
(食事をすること。仕事に備えて食事を済ませておくこと。生活に備えて食事をしておくこと。)(腹ごしらえを出かける)
例50.パンとチーズで腹ごしらえをした。
例51.結果がどうあろうと、もう腹ができている。

Комментариев нет:

Отправить комментарий